5月16日満月 12星座別運勢

5月16日蠍座満月の運勢

2022年5月16日の満月

5月16日 13:14
蠍座で満月を迎えます

今回の満月は、西半球に天体が集中するため、他者という鏡を通じて自分自身を見つめようとする力が働きます。そのため他人からの評価や反応が気になりやすい星の配置と言えるでしょう。また牡牛座、蠍座水瓶座など不動宮に天体が集中するため、何か新しく物ごとを始めるより、いま私たちが置かれた環境の中で物ごとに取り組むことで、自分の可能性を着実に広げることができる…そんな星回りとなっています。

また、本音や感情を表す蠍座の月を、牡牛座の太陽が真向かいから照らしているため、好きな物や人のためであれば、自らの身を削ることさえ厭わない一途で情熱的な蠍座に、牡牛座太陽が警鐘を鳴らす形になります。つまり!ついついリスキーな選択をしてしまいがちな気持ちを抑え、身を案じることにシフト転換することで、物理的にも精神的にも満ち足りた満月を過ごすことができるでしょう。

それでは、月のサビアンシンボルから満月の過ごし方のヒントを読み解いていきましょう。

2022年5月16日 満月のサビアンシンボル

[caption id="attachment_2375" align="aligncenter" width="800"]サビアンシンボル 蠍座26°[/caption]

今回の満月のサビアンシンボルは、蠍座26°『キャンプを作っているインディアン達』

自分の本心を打ち明けない、どこか神秘的な雰囲気をまとった蠍座ですが、特定の人と深い関係になりたい、一体化したいという欲望を秘めているため、一旦心を許すと、とことん相手に深い愛情を注ぎます。このサビアンシンボルのインディアンたちは、過酷な自然環境のなかでも安全に暮らすためのテリトリーを、互いの知恵を出し合いながら確保しているのです。

このように絶体絶命!危険な状況に身を置くのは、貴重な対価や豊かな資源を獲得できるということを理解できているため。

つまり、収穫ありきのチャレンジであれば過酷な環境に身を置くのも悪くないよ!ということをこのサビアンシンボルは教えてくれているのです。

ぜひ、満月の過ごし方のヒントとして活用してみてください。

満月の特徴的な星の配置(アスペクト

それでは、満月における特徴的な星の配置を見ていきましょう。

[caption id="attachment_2377" align="aligncenter" width="800"]5月満月ホロスコープ[/caption]

魚座の火星×海王星がコンジャクション0°

理想や幻想、豊かなイマジネーションを表す海王星は2012年から魚座に滞在していますが、何かを始めるときのファイティングポーズや私たちの行動力や積極性を表す火星が海王星に重なるため、多少のことでも物怖じせずポジティブに物事を見解できるようになります。火星はもともと牡羊座の支配星であるため、水の要素である魚座に入ることでその威力が発揮されづらくなります。しかし、海王星とタッグを組むことで、多彩な分野で豊かな表現力を発揮することができるでしょう。

牡羊座木星×山羊座冥王星セクスタイル60°

対人面において積極性が増しやすい時期です。早合点から相手との距離感が掴めずに空回りしてしまう牡羊座木星の拡大能力を、地のエレメントである山羊座冥王星が程よくアシストするため、下調べや万全な準備をした上で相手との関係性を育もうとする根気強さが身につけられるでしょう。

 

2022年5月下旬 12星座別運勢

[caption id="attachment_2379" align="aligncenter" width="1110"]2022年5月下旬 12星座別運勢[/caption]

5月満月の特徴的な星の配置をヒントに、5月下旬の運勢について12星座別に紹介します。

2022年5月後半 牡羊座の運勢

来年から訪れるビッグウェーブに備えて愛されキャラの確立を

発展と拡大を表す木星魚座から牡羊座に移動し、一度は諦めていたことにもう一度チャレンジしたくなるチャンスが到来!この時期は愛を司る金星も牡羊座に位置するいるため、人気運も高まりやすい機運にあります。求心力を高めて自分の能力を発揮するための土台作りに励みましょう。

2022年5月後半 牡牛座の運勢

人の意見はともあれ実績作りに勤しんで

牡牛座さんの季節もラストスパート!情報がひしめき合う現代社会において再現性のあるものが価値あるものとして認められる時代もそう長くは続きません。しかし、山羊座冥王星のアシストにより根気強く自分の求めるゴールに向かって駆け抜けることができそうです。理想を形にするため、「今」できる最大限の力を注いでみましょう。

2022年5月後半  双子座の運勢

意思決定の舵取りは他人に委ねて吉!

アグレッシブな人たちとの交流で知見が広がる兆し。この時期は水星逆行の影響を受けやすいため、組織内での意思決定はほかの人に委ねてみて。この時期は理想と現実の隔たりに思い悩むこともありますが、双子座さんの強みでもある柔軟性の高さをアピールできればお互いに歩み寄り合い友好な関係性を育むことができるでしょう。

2022年5月後半 蟹座の運勢

美的センスを活かして仕事の幅が広がりそう

木星牡羊座入りによって少々萎縮気味だった蟹座さんにいよいよエンジンがかかるとき。美的センスが冴え渡るときなので、優れた直感を活かしつつ周囲のサポートが得られるような配慮ができるかどうかで、将来の展望や仕事の幅を広げるチャンスを掴むことができるでしょう。

2022年5月後半   獅子座の運勢

旅先で偶然にも意気投合!

今月後半まで水瓶座土星の圧力と牡牛座太陽の不意の衝突を間に受け、自分らしさを押し出せない獅子座さんでしたが、木星牡羊座に移動することで、運気の波が少しずつ変わります。リテラシーを身につけ、旅行や学問を通じて海外との縁も広がるため、旅先でたまたま息の合うパートナーとの出会いが期待できるかも。

2022年5月後半    乙女座の運勢

問題提議しながら解決の糸口を見出す時期

魚座に火星が移動すると、乙女座さんのソウルと反発する威力が増しやすくなります。この時期は誰かと競い合あったり何か複雑な問題に対峙してこそ、乙女座さんの正確な処理能力が発揮されやすくなります。対人関係ではついつい相手を咎めたくかもしれませんが、怒りのパワーを趣味やスポーツで昇華することができれば、感情を上手くコントロールできるでしょう。

2022年5月後半    天秤座の運勢

不思議とオープンマインドでいられるとき

牡羊座木星入りの影響を受け、誰に対しても自ずと心が開きやすくなります。相手のアクションにそつなく反応できる天秤座さんですが、この時期は主観的過ぎるくらいでも問題はありません。いっぽう明らか好意を持ってるであろう相手からの好き避けがあるかも!今の天秤座さんはまさに高嶺の花。可愛いなと思う程度に受け流しましょう。

2022年5月後半    蠍座の運勢

心と身体のリラクゼーションを

計画が予定通りに進まず同じところを何度も彷徨います。この時期は新しい事業や計画の着手には向かないため、新しい事業は5/22以降に持ち越して。今は魚座海王星の影響力を活かし、趣味や娯楽に時間を割くことで疲れた心や身体を労わりエネルギーをチャージすることができそうです。

2022年5月後半 射手座の運勢

蓄積したフラストレーションは趣味やスポーツでこまめに発散

他人からの揚げ足取りに巻き込まれてイライラ。感傷的な相手とのやり取りに精神を摩耗する前に趣味やスポーツなど何か熱中できるものを見つけて日頃のストレスを昇華することで、意外な自分の才能に気づくかも??恋愛運は好調な時期なので、気になる相手からのまさかの猛烈なアプローチが期待できるかも。

2022年5月後半  山羊座の運勢

熟考よりも直感とスピード感を重視して

牡羊座木星入りにより、ゆったり春ムードから一転!家庭やプライベートにおいて大きな変化が起こるかも。無作為と思える相手の行動や言動にハラハラすることも多くなりがちですが、不満な点はプラスアルファの提案にとどめて、相手の直感を優先してあげると最終的に上手くまとまりやすくなります。

2022年5月後半  水瓶座の運勢

放任するより切り込む関係を意識して

風通しのいい関係を意識すればするほど、相手との希薄な関係が浮き彫りになりそう。この時期は理性的な水瓶座さんの考えや配慮がかえってクール過ぎると相手に受け取られるかもしれません。気になることがあったら多少暑い苦しいと思われるくらいお節介な一面をアピールしてみてください。相手との距離がぐっと縮められるでしょう。

2022年5月後半  魚座の運勢

なりたい理想像に向かってダイナミックに自分を表現してみよう

魚座の火星入りにより、アーティスティックな才能を遺憾無く発揮するチャンスが到来!この時期は牡牛座太陽と山羊座冥王星のアシストもあり、理想を夢だけで終わらせたくないというこだわりや執念も生まれてきそう。木星魚座に戻ってくるまでの間にやりたいリストをタスク化し、なりたい自分の理想像を明確にしておくと良いでしょう。

 

5月下旬 ハードアスペクトの星座さんはこちら

 

 

来年からのビッグウェーブの兆し
牡羊座さん
・天秤座さん

自己肯定感の回復に安堵
・牡牛座さん

計画の着手は来月まで持ち越しでOK
蠍座さん

ここは大人になったつもりで大らかに
水瓶座さん

理想を具現化するかの分かれみち
魚座さん

怒りのパワーをちがった形で昇華してみて

・乙女座さん

他者からの妨害や揚げ足取りに注意して

・双子座さん
・射手座さん

 

2022年5月11日〜木星魚座から牡羊座へバトンタッチ!

[caption id="attachment_2378" align="aligncenter" width="1186"]木星魚座から牡羊座へ移動[/caption]

5月下旬、注目すべき星の動きと言えばやはり、幸運や発展をもたらす木星牡羊座への移動です。木星が12星座の一番最後の魚座から牡羊座へ移動すると、世の中が色んな意味で活気づいていくことになるでしょう。木星は1つの星座を約1年間かけて移動するため、1年を彩る社会のテーマや指標として活用されるように西洋占星術では大きな影響力を持つ天体でもあります。

今年の前半は、魚座に位置する木星により私たちが失いつつあった心の豊かさを取り戻し、牡羊座木星期には愛する家族や仲間など自分を支えてきてくれた心理的な基盤やルーツに別れを告げ旅立ちを経験することになります。しかし、木星牡羊座移動するのは今年10月までの流れであるため、来年から本格的に訪れる牡羊座木星期の予行演習でもあります。もしも、やりたいことが定まらない場合は、魚座木星期に戻ったタイミングでじっくり答えを固めておくと良いでしょう。

 

いかがでしたか??今月から1年のテーマを表す社会天体・木星が火のサインに移動します。昨年から到来した水瓶座土星の「風の時代」に火の要素が加わることで、ゆったりとした魚座木星のムードから一転、社会全体が瞬く間に勢いづいていくことでしょう。5/21から太陽が双子座へ移動しますが、水星の逆行が始まっているため、フェイクニュースや通信機器の取り扱いには注意し、大切な契約や商談、新しい知識の習得は、水星逆行の終わる6/4以降にしてみると良いでしょう。

 

❤️フォローミー❤️

uranaihouse.com