2022年5月1日新月 12星座別運勢

2022年5月1日の新月

2022年5月1日(日)5:28
牡牛座で新月を迎えます

今回の新月は、南半球に天体が集中しているため、社会的な事柄に意識や関心が向きやすい傾向にあります。

また牡牛座の月と太陽が、プライベートな領域を表す12ハウスで重なり合うため、ひとり静かに趣味に没頭したり絵画や音楽に癒されたり、美味しい食事に舌鼓を打つなど五感を満たしてくれるような体験を通して、心から湧きあがる喜びを表現したくなる…そん新月になりそうです。

新月前後の2〜3日は何か新しい計画を立てたり実行に移すにはぴったりの時期です。誰かに誘われて物事を始める人もいるでしょう。何か実現したいことがあるのなら、新月のタイミングを活かしてみると良いでしょう。また、占星術で使われるホロスコープでは、新月月と太陽の角度は0°のコンジャクションとなるので、自分の目指すべき方向性と感情に矛盾や葛藤がなく素直な気持ちで行動に移しやすくなるのも特徴です。

それでは、月のサビアンシンボルから5月の新月における過ごし方のヒントを読み解いていきましょう。

2022年5月1日 新月サビアンシンボル

今回の新月サビアンシンボルは、牡牛座11°花に水をやる女』

花に水をあげるという行為は女性にとっても家族にとっても、ごくごく当たり前の自然な光景です。しかし「花のある生活」が習慣化された暮らしぶりは、自分のことで精いっぱい・・・ひとりの殻にこもりがちの人々からすれば純度の高い贅沢な暮らしぶりに映るかもしれません。

実態のない世界に慄いたり世知辛い世の中に落胆するよりも、まずは目の前の暮らしを明るくより良いものにしようと賢明に生きる牡牛座特有の能力がこのサビアンシンボルから読み解くことができます。

ぜひ、新月満月までの過ごし方のヒントにしてみてください。

新月の特徴的な星の配置(アスペクト

それでは、新月における特徴的な星の配置を見ていきましょう。

牡牛座・太陽&月&天王星×水瓶座土星がスクエア90°

昨年から風の時代が到来し、コロナ禍で右往左往する私たちの生活に大きな変容をもたらしました。特にソーシャルディスタンスやリモートワーク、リモート学習、冠婚葬祭のコンパクト化など、これまで私たちの生活で成り立ってきた固定概念を180°覆されてしまうようなある種、合理的且つ普遍的な価値観が、水瓶座土星の影響により当たり前としてなりつつある時代に突入したのです。しかし、理性や合理性をあまりに前面に押し出し過ぎた変革主義は、これまで何十年何百年と国民の中で築き上げられてきた固定概念やセオリーをもねじ伏せてしまうだけの力を持っているのか??という疑念も同時に抱かせるのも事実。去年から牡牛座・天王星×水瓶座土星のスクエアは度々見受けられていたアスペクトですが、今回は牡牛座・天王星に太陽と月が合わさることで、理性が過ぎた価値観に世論が耐えられるわけもなく度々メスが入れられるという形で、国民の中で理性VS固定概念の葛藤が生まれることになりそうです。

牡牛座・太陽&月&天王星×魚座・火星がセクスタイル60°

今年1年は魚座木星の影響を強く受けるため、水のエレメントの特徴でもある実態のないものに対し、国民の意識が向きやすい傾向にあります。魚座が属する水のエレメントは、「共感や理想」がテーマになるため、物事に対して余韻を与えつつも浮世離れした世界の中で生きることに居心地の良さを感じやすい傾向にあります。しかし今回は、所有することや現実的な世界に意義を見出す地の要素である牡牛座・太陽と月や天王星が、魚座木星と調和の角度を取るため、理想を具現化させるために自分がどう立ち回るべきか、具体的な動きや方向性が定まりやすくなるでしょう。

魚座・金星&木星&海王星×双子座・水星×山羊座冥王星がミニトライン

共感能力の高い魚座のエリアに愛や成功、サイキックな能力を発揮する金星・木星海王星が位置していますが、山羊座冥王星が極限まで見極める洞察力を底上げし、双子座水星により豊富な話術と機転の速さで、相手のニーズを素早く汲み取り相手との距離感をギュッと縮めることができるため、新しい出会いを求めている人にはまさに朗報の星まわり!

2022年5月前半 12星座別運勢

それでは新月の星の配置をヒントに、5月前半の運勢について12星座別に紹介します。

5月前半 牡羊座の運勢

クオリティ重視の価値観にシフト転換

便利な機能がいくら搭載されていても使いこなせなければ宝の持ち腐れでしかありません。利便性重視の思考から長い間使いたいと思えるものか??という具合に、モノに対する価値づけが牡羊座さんの心の中でじわじわ変化していくことが実感できる時期になりそう。お金回りの良いときなので、買いたいものが見つければ、まさに「今」が買いどきです!

5月前半 牡牛座の運勢

積み重ねてきた努力が日の目を見るとき

牡牛座さんの季節がやってきました。目まぐるしい日常から心地よい春風に誘われ、ゆったりとしたムードが広がります。魚座木星金星の後押しもあり、人気運や愛情運も高まりやすい時期ですが、時に理性を振りかざした考えや言動に対し強い不信感を覚えるかもしれません。心の葛藤と向き合いながらも牡牛座さんの求めるホンモノの愛を育んでいきましょう。

5月前半 双子座の運勢

誘惑に負けないシビアな視点が求められるとき

華美な演出が裏目に出てしまったり、自分を過信し過ぎるあまり美味しい話に飛びつき後悔することも…今ここで本当にやるべきことなのか、じっくり考えてから行動に移してみると良いでしょう。しかし天性の話術が冴える時期なので、心がすれ違うことなく相手にとってのニーズをgiveすることができるでしょう。この時期は相手に対して何ができるかにフォーカスし、自分の能力を駆使することで成長の機会が得られるかもしれません。

5月前半 蟹座の運勢

感性を高め合える仲間と実のある時間が深まりそう

仲間から温かい言葉をかけられたりエールを受け取ることができる時期です。新しいコミュニティに入ることで将来的な打開策や具体案が明確になるため、夢に向かって着実に前進することができるでしょう。この時期はひとりの殻に閉じ籠っていては勿体ない。叶えたい夢があるのであれば、自分からどんどんアピール!外に発信していきましょう。

5月前半 獅子座の運勢

蔑ろにされた気持ちになっても前向きさを忘れずに

牡牛座太陽と水瓶座土星の圧力を受け、周囲からの圧力を感じやすい時期です。この時期は水瓶座土星に引っ張られる形で自分らしさを一旦封印せざるを得ません。組織のために自分ができる役割を見つめ直してみましょう。獅子座さんのドンとした親分気質な頼りがいが意外な形で評価され、仕事運が一気に上がりやすくなります。

5月前半 乙女座の運勢

すれ違いなく自分の良さを理解してもらえるとき

この時期は、乙女座さんの細やかな気配りと誠実な対応が周囲から評価されるでしょう。物腰の柔らかさと現実を見張るシビアな視点が仕事面でもプラスに働くため、環境の変化に流されることなくストレスフリーに過ごすことができそうです。反対側の魚座木星の広がりを受けやすい時期なので、実行したいことがあるのならガンガン前のめりに攻めていきましょう!

5月前半 天秤座の運勢

誠実な対応を心がければ自然とサポートを授かれるとき

美的センスに優れた天秤座さんですが、この時期は時代の流れに左右されない価値のあるものに目を向けてみることで運気が高まりやすくなります。短期的な相対評価よりブレない自分を持つことで、きらびやかな交友関係から一線を画した本命相手として多方面から熱い視線が送られることになるでしょう。

5月前半 蠍座の運勢

対人面で圧力を感じる今こそ大人の対応で

何かに打ち込んでいたい気持ちを削がれるような出来事に遭遇するかもしれません。この時期は上司など目上の人との関係にヒビが入りやすいため、感情的にならず大人の対応を。まわり道をさせられていると焦りを感じることもありますが、そこには学びのヒントがあると割り切って取り組むことが大切です

5月前半 射手座の運勢

素朴感の中にもあなたなりの楽しさを見つけ出せるかがどうかがカギ!

この時期は態度や言葉遣いがいい意味でも悪い意味でもオーバーに出てしまいがち。身近な人に対する甘えが強く出てしまうため、親しき仲にも一定のボーダーラインを意識してみて。小規模な事業であっても、専門的な高みを目指すことで組織をコントロールするだけの力をつけられるはずです。この時期はローカルな分野でのやり甲斐や楽しみ方を模索してみると良いでしょう。

5月前半 山羊座の運勢

無駄と思えることこそ心が本当に求めている要素

知的好奇心が高まる時期です。この時期は、理屈抜きで興味をもったものに飛びつくのも有り。意外にもオタク気質が一面が顔を覗かせるかもしれません。目の前の楽しみを存分に味わうことで、普段は自分に厳しい山羊座さんもほどよく息抜きしたり休日の過ごし方のバリエーションを増やすことができるでしょう。

5月前半 水瓶座の運勢

相手の好意をありがた迷惑と受け取ることでトラブルに発展

昨年から風の要素が高まり、水瓶座さんにとって一種のムーブメントが巻き起こりました。しかしこの時期は、天王星をはじめ多くの主要天体が牡牛座に集中するため、理性的な思考が必ずしも受け入れられるとは限らない情勢に変わりつつあります。この時期は、好意の受け取り方もさまざまであることを理解する寛容さを持てるかどうかが問われる時期になりそうです。

5月前半 魚座の運勢

人の優しさや価値感に機敏に反応できるとき

魚座木星のパワーを牡牛座太陽と天王星のアシストを得て、魚座さんの理想を現実のものとしていく準備が整いました。思い描く未来や理想に向かって着実に前進できる時です。人を楽しませることや人を癒すことなど魚座さんが得意とする分野を外に向かって発信してみましょう。誰もが魚座さんの得意稀な存在感に圧倒されてしまうかもしれません。

2022年5月10日〜6/3 水星逆行が開始

今年に入り、2回目の逆行。今回の水星の逆行は双子座で起こるため、情報やコミュニケーションにおいてトラブルに巻き込まれる暗示。
商談ごとがスムーズにいかないフェイクニュースに振り回されるメールの誤送信そのほか渋滞や事故に巻き込まれるなど水星の逆行期間中は何かと問題が起きやすくなります。

いっぽう一度は諦めていた計画にもう一度着手できるチャンスが訪れることも!情報が錯綜するこの御時世だからこそ、正しい情報の把握に努め、チャンスが到来すれば自分の夢に向かって再チャレンジする期間にあててみると案外良い結果が期待できるかもしれません。

水星逆行のトラブル回避方法

✔️ 慎重な行動を心がける
✔️ トラブルに対処する心がまえを持つ
✔️ 振り返りのチャンスにしてやりかけていた計画を見直す

[say name="こちょうRUN" img="https://uranaihouse.com/wp-content/uploads/2022/02/7b56e5017cb6ebe7caddc83506260023.png"]いかがでしたか??
牡牛座の季節が到来し、新緑が芽吹く温かさの感じられる時期になりました。今回は牡牛座天王星に加え私たち国民のソウルを司る太陽が約1ヶ月滞在します。これらの主要天体が、水瓶座土星と葛藤の角度を取るため、「自分が自分らしくあるように、人も人らしくあるべき」と言う水瓶座土星の普遍的価値観に世論が待った!の声をかけたくなるような出来事がたびたび見受けられるかもしれません。何十年何百年と築き上げられてきた過去のセオリーを基準にしつつ再現性のあるものに価値を置きたい牡牛座の固定概念を今一度見直すタイミングが来ていることを私たち国民がどう受け入れ、スクラップ&ビルドを繰り返していく中でベストな方向へ進んでいくことが試される時期になるでしょう。[/say]

 

❤️follow me❤️

uranaihouse.com